MONO2だとォオー!!(゚д゚屮)屮

るいす

2011年03月02日 09:49



( ´ー`)フゥー...
シムボールで遊びにいきたいのに、RLの雑事に追われて
SLにログインする暇もありませんわいヽ(;´Д`)ノ

でも、この件は私かなり楽しみにしてます、MONO2。

SL内でコンバットゲームで遊んでる人や、コンバット用の銃を製作する人には
よく知られていることですが、銃弾のスクリプトは現在、MONOでコンパイルする
ことは避けられています。

 これは現在のMONOのバグなのですが、
「既にロードされているアセンブリ(コンパイルされたコード群)が再びロードされると、重複を検出して重複アセンブリを削除する際にSIMのFPSを著しく悪化させる」
という問題を回避するためのものです。

なので銃のように続けて同じスクリプトをロードする必要がある物はMONOでコンパイルすることは避けられていますが、それ以外のところで使われているMONOコンパイルスクリプトも度々このバグのためSIMのFPSを下げてしまっているのが現状です。

このバグの修正は数年前からずっと要求されており、過去にはロードする前にアセンブリ重複をチェックする対策なども実施されましたが、これはスクリプトクラッシュの原因となったため正式採用されませんでした。

他にも色々対策がされたことはありましたが、今回導入されるMONO2はこの問題を根本的に改善することになりそうです。

まず、3月1日付け(日本時間で今日かな?)でMONO2 Awareというのが導入され、来週以降にMONO2がSIMのシュミレーターとして導入されます。古いスクリプトは自動的にMONO2でリコンパイルされるらしく、古いスクリプトも修正の必要はないそうです。Mono2 AwareとMONO2、2つのプロジェクトになっているのはMONO2 SIMで製作されたスクリプトが古いSIMでも同じように実行出来るためだそうです。

SIMの負荷が減って快適に遊べるようになるかな?楽しみです(´∀`*)ウフフ

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